劇団岸野組 稽古場日記


今年もありがとうございました!

2016年の稽古納め、無事に終了いたしましたーー!
本日は2話のみの稽古でした。

e0091114_18410173.jpg
2話のお稽古では演出助手として携わっているのですが、
「芝居は生もの」とよく言ったものだとつくづく感じます。
2回通し稽古をやって、2回とも魅力が違うのです。
生きている人間が演じるからこそ、ですね。

本番も、きっと毎回違うのだと思います。
役者として、全ての公演に参加出来ること、
とっても幸せなことだと感じます。

e0091114_18410445.jpg
                                   photo by 清子

        

今年も一年ありがとうございました。
来年1月公演で皆様にお会い出来る事を楽しみにしています!

劇団岸野組一同





[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-29 18:55


今年も…

残すところ、僅かとなって参りました。
皆様は新しい年を迎える準備、整いましたか?
この時期は慌ただしくもありますが…何となく活気づいていて良いですね。
来年はどんな年になるんでしょう。

年明けは一月公演、そして春公演も動き出しております。
来年も皆さんに楽しんで頂ける様に頑張ります!!

寒い日が続きますが、風邪にはお気を付けくださいね。

                  中村(大掃除…しなくちゃ/遠い目)美緒
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-28 17:35


今日は何の日!!

1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された日だそうです。
どうも、寒いのは好きか嫌いかと聞かれるとどっちでもないかな〜の北條です。
今日は、1月公演のセットの作業を稽古後にやっておりました。
なんだか茶色い台のような物が4つ写っておりますが、何になるのでしょうか。

かんなをかける時に使う台ではございませんよ。
一体何になるのでしょうかね。

e0091114_18284866.jpg


自分で作っている時に、セットの絵を見ながら本当にこれになるのかなって作りながら思ったりする事があるのですが、いつも出来上がるわけです、って当たり前なんですがね出来なきゃ違う物になってしまうわけですから。お話自体が変わってしまいますからね(笑)

「家族」いい話しです。なんて例えたらいいんですかね…なんか、甘い物だと思って食べたら、すっぱい!!すごいすっぱい!!!ッて感じです……まったくわからないですよね、でもなんかいいんです。いいものって、理由なんてわからないけど、いいんですよね。しっくりくるというか、収まる所に収まってるって。心地よいとゆうか、なんかいいんです!!

新年早々になりますが、お時間がございましたら是非是非。
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-27 18:50


メリークリスマスイブ〜!

e0091114_14295453.jpg


 と言うわけで世間はクリスマスイブです。

 稽古場では来年一月の公演の稽古が行われています♪

 外は寒いですが稽古場は熱気でアツアツです!!

 クリスマスムードを飛び越えお正月ムードも吹き飛ばし

 1月11日(水)〜15日(日)の期間を目指し出演者一同頑張っております。

 ご予約されてる方は今年の終わりから来年の始まりまでイベント目白押しですね☆

 まだ予定を決めかねている方、まだ間に合います、ご予約お待ちしております。

 メリークリスマス♪

 かみおかあきお☆
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-24 14:31


雨!!

久しぶりの雨ですね。
空気が乾燥しているので、稽古中は加湿器と霧吹きで稽古場に潤いを与えています。
e0091114_18295373.jpg

元気に活躍しているのがこの子。
座長は若い頃霧吹き担当だったんだとか。
劇場も乾燥しているので舞台上を霧吹きでシュッシュッとするのです。

そして、明日は早くも春公演の出演者オーディションが行われます。
先程電話をしてきた研究生が大風邪を引いた模様…
「はちみつ大根を食べまくって明日までに治して行きます!!」
と気合いはたっぷり。
「気合いだ!気合いだ!気合いだ〜」で頑張って欲しいです。

インフルエンザやノロウィルスが流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?
手を洗う時は石けんをつけてしっかり洗わないと意味がないそうなので、
出来る予防を心がけて元気に年越しをしたいですね。
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-22 18:40


冬至

 年の瀬ですね、クリスマスが来てすぐにお正月

 そして年始の泣き笑いは劇団岸野組の現代劇「 家族 」を是非見てください♪

 小さい劇場なので大分お席が少なくなってきましたが平日ならまだご用意出来ますので

 ご予約お待ちしております。

 今日は冬至、ゆず湯で温まる予定です、カボチャを食べてゆず湯に入り風邪を引かないように

 この冬を乗り切りましょう~!!


 かみおかあきお☆
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-21 15:55


年の瀬

稽古場の寒さに震えながら稽古にいそしんでおります。馬渕です。

本日は稽古の後、衣裳や小道具を探しに劇団の倉庫へ行って参りました♪
「あーこんな衣裳もあったねぇ」なんて言いながら探している様は、まるで大掃除中に思い出の品を見つけて全く掃除がはかどらない年の瀬にありがちな光景のようです。嘘です。
本当は、倉庫が寒くすぐに物を見繕って帰って来ました。

さて、写真は稽古着のお二人ですが…
e0091114_17501765.jpg

岸野組では見慣れたツーショットですが、今回はどんな関係なのでしょう。
お二人の心と心をぶつけ合うお芝居は必見です!

通し稽古に入り2話の稽古が着々と進む中、焦る1話のメンバー(小野と馬渕)。
果たして馬渕の出番は来るのか?(稽古シーンの関係でまだほとんど稽古をしていない)
これから1話チームの稽古が増えてくるので、そちらの写真も載せられたらなぁと思います!
馬渕でした!
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-15 18:11


もうそろそろ。。。


おはこんばんちわ。
どうも、矢ヶ崎です。

今日も稽古場では外の寒さに負けないぐらい熱い稽古が繰り広げられています!
そんな稽古風景を電話番をしながらこっそり覗いていました。。。

私は初めて観る岸野組の現代劇にわくわくでどきがむねむねしています。
今から本番が楽しみですね。
皆さんはもう予約してくれましたでしょうか?

皆さんにお会い出来るのを劇場でお待ちしております!

ではでは、もうそろそろ新人と言えなくなる矢ヶ崎でした(♡´ω` )ノ"
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-14 17:19


児玉家チームの皆さん!!

今日は第一話、児玉家の稽古でした。
天真爛漫な笑顔のショットを頂きました〜
e0091114_1942785.jpg

さてさてどんな家族構成なのでしょうか…それは見てのお楽しみ♪
岸野組らしい笑いとほろっと暖かい気持ちになるような稽古でした。
ベテランの中友子さん、志賀さんにくらいついていく若手…???
中堅の二人がどんな活躍を見せてくれるのかもどうぞお楽しみに!!
寒い稽古場のストーブを消す熱い稽古でした。
[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-11 19:45


日が経つのが早いと感じる

今日は比較的暖かいですね
どうも、伊藤です

今日は日舞の稽古でした。
動きも難しいのですが、着崩れないよう綺麗な姿勢をキープすることに一番苦戦しています(-_-;)
以前は腰に痛みを感じたため背中に力を入れて立っていたのですが…ダメですね!
終わったあと身体が固まってたらしくバッキバキでした!
コツをつかむのは難しいです

先輩方はさすがですね。終わったあともこの通り超元気でありました
私も早く浴衣を着た状態に慣れたいなと思う伊藤でした(・∀・)ノシ
e0091114_15494540.jpg

[PR]
# by kishinogumi88 | 2016-12-09 16:43

    

劇団岸野組の稽古場日記です!!
by kishinogumi88