劇団岸野組 稽古場日記


総稽古!

明日は総稽古です!

(*'ω'*)『総稽古ってなんですか?』

よくぞ聞きました!
総稽古はいつもの稽古場を離れ、舞台の大きさを想定した広い稽古場を使って、実際に近い感覚を覚える日なのです!

( ・ω・)/ 持っていく道具よし!

ヽ(・ω・ ) 持っていく衣裳よし!

ヽ(・ω・ )/ 持っていく心の準備よし!

さて、今日はゆっくり寝て、英気をやしないます!

岡田さんことおかっきぃでした!

[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-10-23 22:14


昨日辺りから…

急に寒くなりましたね。
冷たい雨も降っていて、一気に秋になりました。
その前数日は、夏日のような暑さが戻ってきていたかと思えば…。
この時期はどうにも気候が不安定です。
皆様、どうぞご自愛くださいね。

先日、近所の神社にお参りに行ってきました。
ここ…狛犬ならぬ狛雉(?)がいるんです。
ちらっと見える子雉が可愛い。
e0091114_17513556.jpg

e0091114_17511351.jpg
この、しゃきっと伸びた背筋を見習って、これからの稽古に臨みたいと思います。
                       中村(猫背気味)美緒


[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-10-14 17:57


稽古も大詰め

昨日は夏日でした。
そんな日に衣裳合わせをして初の通し稽古。
今までバラバラに場面の稽古をしていたのでつながるとこうなるんだぁ~な感じでありました。
今日からは余計な間を詰めたりと固める稽古が始まりました。

本番まで2週間ちょっと。
疲れも溜まってまいりました。
そんな私達に渇を入れに本日、飯塚雅弓ちゃんが稽古場に顔を出してくれました。
(お写真取り損ねた…)
お忙しい中ありがとうございました!

疲れをはねのけてお稽古頑張ります。
その成果を確認すべく是非劇場まで足を運んで下さい。
e0091114_21403578.jpeg
差し入れに頂いたいなり寿司。
よだれの止まらないおくとでした。
[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-10-11 21:41


馬場陽子先生♪

本日ご紹介するのは、歌唱指導の馬場陽子先生で〜す。
岸野組の旗揚げ当時から歌唱指導や役者としてご出演もして頂きました。
今回は14年ぶりに劇団員の歌唱指導として参加して頂いています。
14年も経つのに全く変わらない美声と優しい笑顔(♡´ω`♡)
e0091114_14020996.jpg
皆、馬場先生のパワーを頂いて明るい歌声をお届けするべく、「あああああ〜♪」と発声に励みます。
初めて唄稽古に参加する若手もとても楽しそう。
どうやったら先生のような声量が出るのか、正しい音程が取れるようになるのか、
ダンスとはまた違う勉強です。
どんなシーンになるのかお楽しみにヾ(⌒▽⌒)ゞ

そして、戸田にも金木犀の香りが漂う季節になりました。
稽古場に行く途中とっても優しい香りに包まれます。
e0091114_14112923.jpg

そして、戸田の今日のお花は紫〜
e0091114_14121046.jpg
 
いよいよもうすぐ通し稽古、初通しはワクワクドキドキです。
より良い作品になるように頑張りますo(・ω・´o)
[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-10-09 14:20


今回の衣裳と素敵な差入れ☆

こんにちは〜151.png
蝉の鳴き声もすっかり聞かなくなり秋を感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか110.png

昨日のお稽古で福原香織さんと出口雅敏さんから素敵な差入れが!
\ジャーン!!/
e0091114_13040178.jpg
なんか・・・ポーズが・・・かっこいい・・・!
e0091114_13041173.jpg
写真を撮った時はこんなにあったお菓子達。
次の日の朝には大好評につき、すっからかんになっておりました111.png

ぜ〜んぶ美味でござりました!106.png
福原さん、出口さん、有難うございます162.png

そしてそして!今回の衣裳ですが・・・
現在進行中ですが、今回もとっても鮮やかな物になっております!
先日衣裳の確認作業がございまして、着々と製作作業も進んでおります169.png
(写真をお見せすることは出来ないのですが、いい感じだよというのが伝わればいいな)
e0091114_16473945.jpg
選ぶ基準は役のイメージもありますが、実際に着るご本人がより素敵に見える様に、
衣裳部の皆でこの着物の色って○○さんにとっても似合いそうだよね!
この組み合わせを○○さんが着たらめちゃくちゃカッコいいよね!と
あーでもない!こーでもない!と大盛り上がりの中決まっていきました106.png
是非是非皆様楽しみになさってて下さいね♪♪

研究生の宗金でした〜110.png177.png

[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-09-27 15:43


時代劇の舞台メイクって?

まだまだ暑い日が続きますね!

つい最近顔合わせをしたと思っていたら、
もう9月も後半に差し掛かり時の流れの速さにビックリしています。

そんな、本番もドンドン近づくなか、
座長の勧めで先日メイク講習会に劇団の数名と行ってきました!

舞台のメイクも、さらには時代劇のメイクも自己流ではなかなか難しいのです、と、実感しており・・103.png
自分の顔の作りや色も、きちんと合うものをプロの方にみてもらおう!と三善さんに行って参りました!

各劇団の作風や役柄によってもだいぶメイクの仕方も幅が合って、
私達はナチュラル系のメイクを習ったのですが、一緒に受けていた近くにいた方は白塗りメイクをされていました。
お姫様や女郎などはあまり日の当たる所には行かない為肌が白い・・・など、自分達以外の事でもとっても勉強になりました!

それもまた、いつか生かせる日が来るよう精進あるのみです〜102.png

今回の公演も、皆バッチリのメイクでお待ちしておりますので、是非お帰りの際ロビー等でまじまじとご確認下さい110.png162.png

[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-09-25 16:50


キャスト紹介、前半まとめ!

今回のキャストをツイッターでご紹介しています\( ˆoˆ )/
半分まで行ったのでここで一気にご紹介!









どんな役で出てくるのかは是非劇場でお確かめくださいませ(*≧∀≦*)










[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-09-23 18:08


同期

お稽古もだいぶ進んでまいりまして
明日の稽古で最後までいきそうです。
まだまだ場面ごと“ばらっばら”な感じですがこれからゆっくりひとつにまとまっていくことと思います!

e0091114_20320144.jpg

さて前回も日替りゲストとして素敵な歌声を聴かせてくれた水戸部さん(普段はみっつと呼んでおります)と清子ちゃんとおくと、実は前の劇団の時の同期なのであります。
出会ってから30年経ってしまいました。
びっくりびっくりです。

同じ舞台に立てる喜びを噛み締めながら楽しく頑張るぞ❤
[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-09-21 20:32


殺陣

 いよいよ稽古第一シーズン佳境を迎えました!

 殺陣もついてヒートアップ。

 まだまだ荒立ちですが稽古は楽しく進んでおります

 皆様にお届け出来るのは後一ヶ月ちょい先ですがお楽しみに♪

 より良く楽しめる芝居になるように劇団員&ゲスト様一同頑張ります。

 予約も始まっておりますのでスケジュールとご相談の上お電話お待ちしております。

 かみおかあきお☆

[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-09-20 20:14


糖分万歳!!!

いつも岸野組ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
本日のブログは手島が担当させていただきます!

とん鷹、絶賛稽古中でございます。
今回は歌にダンスにお芝居にと盛り沢山。稽古も盛り沢山。
毎日新しい発見があり、研究生の私は勉強勉強な日々です。
精神的にはやる気満々でも、身体は知らないうちに疲れが溜まっていたり・・・

そんな時はやっぱりこれ!!!!!!!
e0091114_20501134.jpg
糖分です〜〜〜〜〜〜〜〜〜162.png162.png162.png
ふふふ、飯テロですよ151.png
こちらのワッフルは、お妙役の今野さんが差入れでくださいました!
ありがとうございます!!!!!
食いしん坊同期がもりもりいただいてます(//^^//)177.png

甘いもの食べて元気100倍166.png
明日からのお稽古も頑張ります!!!!!

[PR]
# by kishinogumi88 | 2017-09-19 21:10

    

劇団岸野組の稽古場日記です!!
by kishinogumi88