今日は作業日でしたとさ

コンニチハ、ナガタデス。
今日は稽古は休みなのですが、ワタクシは小道具作成に稽古場へ。
いつもですと道具班全員で取り掛かるんですが、今回は小物が多いため各自に作業が割り当てられました。
まず一仕事終え、残りの受持ち作業の材料を買いに赤羽のダイソーへGo!

・・・本日、赤羽駅前の大通りは「大赤羽祭」ということで激混みでした。
中高生によるマーチングバントが大通りを行く様子は、なかなか楽しかったのですが、人の波にもみくちゃにされつつダイソーへ。帰りもまた同様・・・
移動した距離はさほどではないのですが、ドッと疲れました。

しかし最近の100円ショップ侮りがたし!
何でもありますねホント。種類が多すぎて探し疲れもしますが(笑
岸野組の小道具の材料にも、100円ショップ素材はかなり使われています。
残念ながら一番の目的だったブツはなかったので、さてどうしようかと考案中です。

まぁワタクシの作品はともかく、驚いたのは大倉工房長の仕事ですよ。
詳しくは言えませんが、ただただスゲェ!!本職の造形師さながらの仕事ですよ。本人、Mixiに画像を載せてるようなので、気になった人はチェックされてみてはいかが?
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-29 17:47

つねづね思っている事

明日は稽古はお休みですが、衣裳班(別名:奥戸組)は
全員集合で「ちくちく」です。

最近ようやく岸野組古株のミシン先輩やロック先輩とも打ち解け始めたので
(苦節3年)、効率よく作業ができてる気がします。
集中作業の合間の、一息ついたおしゃべりが楽しくてたまりません。
でも、あんまり油断していると、針で指をついちゃったり・・・

どなたか指に刺さらない針、開発してくれないかな?
布には刺さるけど指には刺さらないという、人に優しい仕様になってるんです。
特許とって大儲けできますよきっと、この発明は。

ラーメン小野
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-16 18:42

春眠暁を覚えず

 みなさーん!二度寝してますか?見た夢は必ず忘れるAKIRAです。
最近は稽古もそうですがプロ野球、メジャー、F1それぞれ開幕して大興奮の日々です。とくにメジャー!朝に野球見るのが新鮮で、高校野球見るのともまた違ってかなり良いです。さすがにビール片手にとはいきまへんがね(そのあと稽古あるし)。松坂投手とイチロー選手のゲーム後のコメントがまた良かったー!己も共演者を覚醒させるような演者になりたいのーなんて思ったりなんかして…。やっぱプロ意識はどの世界でも大事なんだと少しピリピリ気味のイチロー選手を見てて思いました。
 あと約1ヶ月、己になにが出来るのか毎日問いただして稽古に挑もうと思います。
 やーやーゆうちょります、時間じゃね、さようなら。
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-15 17:16

花は桜木 男は…

劇団の前に咲いていた桜は葉桜になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか、鎌田です。

公演期間に突入して早一週間が経ちました。
本読みが終わり、立ち稽古も序盤を終え物語の中盤へと差し掛かります。
稽古場の空気も更に緊張感が増してくる予感…
とにもかくにも稽古はまだまだ続きます。稽古場日記もお見逃し無く。

チケット好評発売中です。まだお求めになっていないお客様はこの機会に是非どうぞ!

早寝ができません 鎌田
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-10 18:08

今日和!!今回タイムを計る係の萩原です☆ 
今日は先輩方が稽古が始まる前に、振りの合わせをしていました。私は音出しのお手伝いをしました。
ガ!音響卓はとても複雑!!!!!
何が何の配線なのか、何のスイッチなのか……。(混)
何回か失敗しましたが、村田さんに教えてもらいながら何とか…
少しでも役に立てていたら幸いです。


↑ノブちゃん、あんたが音を出してくれたから稽古が出来たんよ。
これからも衣裳とかプロンプとかで、ウチらを助けてな♪

というわけで、今日も元気にダメ出し戴きました〜ッ 村田です!
稽古中座長が演出する間は、座長の役を誰かが行うのですが、今日は村田が代役。

座:「どうして後ろに歩くか分かるか?」
村:「………(しまった、意味付けしてなかった)」
座:「それを探すのが役者の仕事だ。」

これだけじゃ何のこっちゃ??ですね(^_^;
人間は意思があって動くイキモノです。
ところが、芝居になると「意味無く」動いちゃうし、逆に動けなくなるし。
ココロとカラダがバラバラになっちゃうんですね。

で、案の定上記のようなダメ出しをされてしまうのでした。反省!
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-09 19:22

立ち稽古開始!!

随分と久しぶりに稽古場日記登場!永田です!!
今日は1場・2場を創る稽古。ゲストのくじらさんが大暴れ!?
面白いですよ〜。くじらさんファンの皆々様!本番を楽しみに!
今回は出演する事になっているワタクシですが、残念ながら今日は出番なし!
明日は3場・・・ワタクシの出番ですよ〜!!頑張らねば!!!!
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-08 19:09

お散歩

先日から5月公演の稽古が始まりました。

今日は稽古で使う小道具を探しにお散歩がてら倉庫に行ってきました。劇団の倉庫は宝箱(決してゴミ箱と言いません)みたいで色々な物が出てきます。過去の公演で使ったお化けの着ぐるみやら小人の首から下とか人魚の魚の部分とかとか・・・これはいつか使う時がくるのでしょうか(汗)

もとい、今回はアレとかコレとかを発掘してきました(本番まで秘密です)。倉庫に無かった物は僕ら男性陣が作ります。「あんなの作ったんだ〜」的な感覚で観て頂ければ芝居がより一層面白くなるかと思いますので楽しみにしていて下さい。

明日からはいよいよ立ち稽古です。ワクワクします。

熊谷嘉治(28歳)
[PR]
by kishinogumi88 | 2007-04-07 18:09